にゃごにゃご均整健康メモ

健康と美容のための均整豆知識を紹介します!

身体均整法とは??

 

身体均整法とは

そもそも身体均整法ってなに?

体の歪みを調整する日本の手技療法です。オステオパシー、スポンデロテラピー、カイロプラクティック、経絡、整体など、東洋・西洋の手技療術を体系化しているところに特長があります。

そのため、応用範囲がとても広く、さまざまな体の悩み、不定愁訴に対応しています。

 

体の悩みの例

  • 痛みやしびれ:頭痛、腰痛、五十肩、捻挫、顎関節症、手足のしびれ等
  • 生活習慣や体質による不調:疲れやすい、肩がこる、眠れない、冷え性、生理痛、トイレが近い等
  • 美容調整:猫背改善、顔の左右バランスを整える、小顔調整、むくみ改善、バストアップ、ヒップアップ、ウエストを締める、ダイエット、骨盤の歪み等
  • 能力開発:頭の疲れをとる、頭をすっきりさせる、可動域を広げる等

このように、様々な体の悩みに対する手技があるんです!

 

どんな調整をするの?

調整自体はシンプルで、背骨を中心に骨格・筋肉・神経のバランスを整えるソフトで優しい施術です。

全国の身体均整院で施術を受けることができます。1回30〜60分くらいが多いです。

 

知っていると、とても便利

身体均整法を学んだことで、体の不調を感じたときに、改善方法が分かったり、医療機関に受診した方がいいときと行かなくても大丈夫の判断ができるようになったり、不調に対して前向きに向き合うことができるようになりました。

 

このブログでお伝えする身体均整法の考え方や体の観察の仕方が、自分の不調と向き合う手助けになれば嬉しいです。