にゃごにゃご均整健康メモ

健康と美容のための均整豆知識を紹介します!

ストレスがたまったとき

ストレスがたまったとき

ストレスは体にも現れる?

ストレスは蓄積されると、体の不調として現れることがあります。食欲が増す、減る、お腹をこわす、便秘になる、頭が痛くなるなど様々です。イライラや、落ち込みやすくなるなど心の不調として現れる場合もあります。

身体均整法では、体型によって不調の出方が変化すると考え、体型調整をすることで、不調を改善に導きます。

今回は、ストレスそのものに直接アプローチする調整法をご紹介します。

 

心の問題やストレスにアプローチ

心の問題やストレスがあると、胸の真ん中にある「膻中(だんちゅう)」というツボに、痛みや過敏などの反応が現れます。ちょうどハートチャクラの場所です。

ここの痛みをとると、呼吸がしやすくなり、気持ちもスッと楽になります。膻中心包経のツボで鍼灸では心の問題やストレスに心包経が使われます。

身体均整法では、鍼やお灸の代わりに、指を使ってツボを刺激し、膻中の痛みをとっていきます。

 

゚・* 胸や気持ちが楽になる調整法 *・゚

胸や気持ちが楽になる調整法

胸の真ん中と、乳頭を結んだところが膻中です。

①ここに痛みや過敏がある場合、まず最初に、鳩尾とおへその中間あたりにある「中脘(ちゅうかん)」というツボを優しく押さえます。

中脘がふわっとゆるんできたら、膻中を優しく押さえて、図の矢印の方向へさすります。

中脘は、胃の調整にもなります!お腹も具合よくなりますよ🎵

 

参考文献

一般社団法人身体均整師会, 『講座集復刻版 第3集』, 13ページ